(味噌 その11)

○ 「麺の街 信州 みそラーメン」(エースコック)


 ラーメンの美味しい地域の代表的な味を忠実に再現したという麺の街シリーズから信州のみそラーメンの登場です。

 信州味噌といえばラーメンの調味料というよりそのまま味わうか、鍋に用いるかといったイメージがとても強いです。その味噌をあえてラーメンに使ったらどうなるのか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。味噌のとても良い香りが漂ってきて食欲を思いっきりそそられました。

 早速、スープを一口いただきます。熟成された味噌の味わいに加えてラーメンならではのスープの風味も味わうことが出来ると行った感じ。なかなかの美味しさです。

 具は豚肉、ヒラタケ、長ネギの3種類。噛めば噛むほど味がにじみ出てくるような豚肉も美味しいのですが、この味噌にヒラタケというのが良い感じだなと思いました。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。一瞬、スナック麺に近いような感じもするのですが、スナック麺には持ち合わせていない歯ごたえがあってとても美味しいです。

 味噌の美味しさを損ねることのない余計な風味を一切加えていない一品。味噌ラーメンの美味しさも兼ね備えている味噌汁といった感じもします。




麺の街 信州 みそラーメン1



麺の街 信州 みそラーメン2



麺の街 信州 みそラーメン3








○ 「福を呼ぶ めでたいラーメン 味噌」(サンヨー食品)


 間違いなくお正月限定のカップ麺として登場。ネーミングもそのまんまの福を呼ぶめでたいラーメンの味噌味です。

 お節料理ばかりを食べ続けていて飽きてきたなと思った時、ふと違うものを食べたくなります。そんな時にちょうど良いのがこのカップ麺なのかもしれませんね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。味噌のとても良い香りが漂ってきて食欲をそそられました。

 早速、スープを一口いただきます。あっさりとした口当たりのスープは海老の風味がかすかにあるといった感じで味噌の酸味も味わえますね。

 具はチャーシュー、カマボコ、タマゴ、ワカメ、長ネギの5種類。カマボコの寿という文字がめでたさを感じさせてくれるとともにフワフワのタマゴも美味しいです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。柔らかめの麺となっていますが、スープや具が麺によく絡んでくれるのでとても美味しくいただくことができます。

 海老の風味と味噌の風味がバランス良く合わさった一品。しつこくない美味しさとなっているので口直しの一杯としてもお薦めかもしれません。



福を呼ぶ めでたいラーメン 味噌1



福を呼ぶ めでたいラーメン 味噌2



福を呼ぶ めでたいラーメン 味噌3








○ 「凄麺 特濃 背脂みそ コッテリ派のラーメン」(ヤマダイ)


 本格的なスープに本格的な具材。そして、本格的な麺でお馴染みとなっている凄麺シリーズから特濃背脂みそコッテリ派のラーメンの登場です。

 背脂が入っているコッテリとしたスープ。しかも、みそ味で楽しめるというのはなかなかありません。どのような仕上がりになっているのか本当に楽しみですね。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて麺をよくほぐしてから液体スープを入れてよくかき混ぜ、レトルト具材を入れれば完成。味噌と背脂の混ざった香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。意外としつこくない口当たりのスープは芳醇な味噌の味わいと背脂の甘さが上手く合わさっていてとても美味しいです。

 具はチャーシュー、メンマ、唐辛子、長ネギの4種類。特にチャーシューはレトルト具材ということもあってとてもジューシーでメチャウマとなっています。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。太めで角張っている麺はツルツルとした舌触りでコシがとてもあるとともにスープとよく絡むので美味しくいただくことができます。

 背脂と味噌の良いところを見事に合わせてくれた一品。ほどよいコッテリとしたスープと本格的な麺の組み合わせはまさに最強といっても過言ではありません。



凄麺 特濃 背脂みそ コッテリ派1



凄麺 特濃 背脂みそ コッテリ派2



凄麺 特濃 背脂みそ コッテリ派3








○ 「ご当地最前線 新 札幌みそラーメン」(エースコック)


 ご当地ラーメンの新定番をイメージしたものをカップ麺として作り上げたご当地最前線シリーズから新札幌みそラーメンの登場です。

 濃厚な旨みのポークエキスをベースに野菜の甘みやゴマのコクでまろやかな厚みのある味わいに仕上げました。とカップに書かれていましたが、その味はいかほどか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。味噌とモヤシの混ざった味噌ラーメンらしいとても良い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。思ったよりもコクのあるスープはゴマの風味と芳醇な味噌の混ざった味わいがなんとも良い感じがします。

 具は挽肉、モヤシ、タマネギ、ゴマ、長ネギの5種類。味付けされた挽肉の味わいも良いのですが、モヤシの風味とタマネギのインパクトもなかなかですね。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。ツルツルとした舌触りでわりとあっさりとした味わいなのですが、スープともよく絡んで美味しくいただくことができます。

 味噌にピッタリの具やエキスをふんだんに使ったある意味贅沢な味わいを楽しめる一品。正直、今の味噌ラーメンとの違いはわかりませんが、間違いなく美味しいです。



ご当地最前線 新 札幌みそラーメン1



ご当地最前線 新 札幌みそラーメン2



ご当地最前線 新 札幌みそラーメン3









○ 「チャルメラ ワンタン入り みそヌードル」(明星)


 袋入りのインスタントラーメンとしてお馴染みとなっているチャルメラがワンタンを連れ添ってみそ味のカップ麺として登場です。

 チャルメラといえばカップや蓋に書いてある「おじさん」がお馴染みとなっています。CMで良く聴いたあのチャルメラ独特のラッパの音色が思い出されますね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。味噌というかチキンか何かのエキスの香りが漂ってきて食欲をそそられました。

 早速、スープを一口いただきます。味噌の風味というよりもチキンの出汁の味わいが主張しており、口当たりもあっさりしているので美味しくいただけます。

 具はワンタン、挽肉、タマゴ、ニンジン、キャベツ、コーンの6種類。目玉のワンタンは味が染みているとともにモチモチとした食感があってとても良い感じです。

 麺はスナック麺タイプ。とても柔らかい麺なのですが、麺自体には味噌の味わいが染みこんでいるような感じがしてみそヌードルというのがよく解ります。

 麺とスープも美味しいのですが、具材のラインナップの多さに嬉しさを感じる一品。栄養のバランスがとても良さそうなので夜食にも最適な一杯となるでしょう。



チャルメラ ワンタン入り みそ1



チャルメラ ワンタン入り みそ2



チャルメラ ワンタン入り みそ3








○ 「スープが旨い! みそらーめん」(マルちゃん)


 マルちゃんとサークルケーサンクスの共同企画として発売されたカップ麺。スープが旨い!みそらーめんの登場です。

 まろやかでコク深い、赤・白合わせ味噌スープが香る。といったことが蓋に書いてありました。とことん、味噌のバランスの良い味わいにこだわっているようです。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて粉末スープと液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。熟成されたような味噌のとても良い香りが漂ってきて食欲をそそられました。

 まずは、スープを一口いただきます。わりとあっさりとしているスープの中にコクのある味噌が入っているといった感じで美味しくいただくことができます。

 具は挽肉、キャベツ、コーン、長ネギの4種類。味噌ラーメンならではのラインナップとなっており、その中でもキャベツとコーンの甘さは味噌にピッタリです。

 麺は生麺に近いようなものとなっており、ツルツルとした舌触りでコシの方もしっかりとしています。また、スープともよく絡まってくれるのでとても美味しいです。

 味噌の風味と味わいをとことん楽しめるような一品。スープだけじゃなく麺や具も本格的な美味しさとなっているとても完成度の高い味噌らーめんとなっています。



スープが旨い! みそらーめん1



スープが旨い! みそらーめん2



スープが旨い! みそらーめん3








○ 「SKM スパコク味噌」(マルちゃん)


 スパイシーでコクのある、重厚な味噌ラーメンのそれぞれの頭を取ったSKMということでスパコク味噌の登場です。

 コクのある味噌ラーメンというのはよく聞きますが、スパイシーな味噌ラーメンはなかなか聞いたことがありません。どのような味なのかとても楽しみです。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて粉末スープと液体スープを入れてよくかき混ぜ、あと乗せかやくを載せれば完成。熟成された味噌の香りが漂ってきました。

 まずは、スープを一口いただきます。ピリッと辛いスープは濃厚な味わいでいてスパイシー感もあってとても美味しくいただけます。癖になるような感じですね。

 具はキャベツ、モヤシ、挽肉、唐辛子、長ネギの5種類。後乗せかやくの挽肉と長ネギもメチャウマなのですが、モヤシとキャベツもスープにピッタリです。

 麺は生麺タイプに近いような感じのややちぢれ麺となっており、コシの方もしっかりとしていて味噌スープにピッタリと合うタマゴ麺を思わせるような美味しさです。

 パンチがあって濃厚のある味噌スープがとても印象的な一品。具と麺にもこだわりがとてもある大人の味噌ラーメンといったような感じの一杯です。



SKM スパコク味噌1



SKM スパコク味噌2



SKM スパコク味噌3








○ 「味噌専科 濃厚味噌」(サンヨー食品)


 以前にからくち味噌専科というのがあったのですが、今回はからくちが取れて普通の味噌専科となって濃厚味噌の登場です。

 温かく濃厚な味噌の味わいがウリとなっているとのことなのですが、どのくらい濃厚な味噌が入っているのか食べる前からワクワクしてきました。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて調味油を入れてからよくかき混ぜれば完成。濃そうなスープが目に入ってくるとともにとても良い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。ラードの効いた口当たりとコクのあるスープに本格的な味噌がしっかりと溶け込んでいるといった感じがしますね。

 具は挽肉、メンマ、コーン、長ネギの3種類。挽肉がトッピング的な役割を果たしているとともにシャキシャキとしたメンマがとても良い味わいとなっています。

 麺はどちらかといえばスナック麺タイプとなっており、柔らかめなのですがスープが良く染みこんでいるのではと思わせるような美味しさとなっております。

 味噌の濃厚な味わいを心ゆくまで楽しめるような一品。そして、癖のない美味しさとなっていますので、幅広い層から愛されることと思います。



味噌専科 濃厚味噌1



味噌専科 濃厚味噌2



味噌専科 濃厚味噌3









○ 「スーパーカップ みそバター味ラーメン」(エースコック)


 美味しくてお腹も満足するカップ麺として定着したスーパーカップシリーズから、みそバター味ラーメンの登場です。

 普通の味噌ラーメンでもかなり美味しいのですが、バターが入るとより一層、味わいがまろやかになります。味噌とバターの相性の良さを十分に楽しめそうです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜ、バター状ブロックを載せれば完成。熟成された味噌とバターの混ざったとても良い香りです。

 まずは、スープを一口いただきます。わりとあっさりとした口当たりのスープはコクのある味噌の味わいとバターの甘さがとても良い感じで合わさっています。

 具はキャベツ、コーン、長ネギの3種類。特に味噌ラーメンといえばこの具しかないと言われているキャベツとコーンは本当に美味しくいただけます。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。どちらかといえば柔らかめなのですが、バターの風味がしっかりと染みこんでいるのでとても美味しく、お腹も満足する量です。

 味噌とバターの最強の組み合わせをお腹が一杯になるまで楽しめる一品。風味と味わいを同時に楽しめる幸せを体験したい方にお薦めの一杯です。



スーパーカップ みそバター味ラーメン1



スーパーカップ みそバター味ラーメン2



スーパーカップ みそバター味ラーメン3









○ 「隠れた名店 らーめん工房 味噌屋 5周年」(日清)


 日清が選んだ隠れた名店として、福島県郡山の磐梯熱海温泉にある「ら~めん工房味噌屋」の味噌ラーメンがカップ麺となって5周年です。

 毎年、毎年、リニューアルされて登場するこのカップ麺。それだけ人気があるということなのでしょうね。前作よりもバージョンアップした味を楽しみたいと思います。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。ラードと味噌の混ざったようなとても食欲をそそる香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。こってりとした口当たりのスープはコクがあって芳醇な味噌の味わいがとても良い感じとなっており心の底から美味しいと思えます。

 具はチャーシュー、メンマ、モヤシ、長ネギの4種類。特にチャーシューは噛めば噛むほど良い味わいが染み出てくるといった感じでとても美味しくいただけます。

 麺は幅広のちぢれ麺となっており、ツルツルとした舌触りとコシがしっかりとしているのが特徴的。幅広いところが味噌スープとよく合うので美味しいですね。

 味噌の美味しいところがタップリとつまったスープと特徴のある麺がとても印象的な一品。この味なら5周年どころか50周年以上も愛されることと思います。



隠れた名店 らーめん工房 味噌屋 5周年1



隠れた名店 らーめん工房 味噌屋 5周年2



隠れた名店 らーめん工房 味噌屋 5周年3



































© Rakuten Group, Inc.